猫を飼う時に絶対にあった方がいいオススメ便利グッズ6つ

自由で気まぐれな猫。

そんな性格の猫ちゃんに魅力を感じる人が増えてきています。

これから猫を飼おうと思っている人も多いようです。

そこで、この記事では、筆者の経験から選んだ、猫を飼う時に絶対に方がいいオススメのグッズを紹介していきます。

ちなみに、初めて猫を飼い始める時に必ず用意すべきものについては、以下の記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

猫草

まず、猫草についてです。

猫草はペットショップやネットでも売られていますので、簡単に手に入ります。

食物繊維が豊富で、毛づくろいでお腹にたまってしまった毛を一緒に流してくれます。

特に長毛の猫ちゃんを飼う場合は、あっても損はありません。

しかし、生後半年頃までの幼い猫ちゃんだと、猫草でお腹を壊してしまう可能性があるので、注意が必要です。

猫のおやつ

猫とスキンシップをとるためにも、適度なおやつを与えてあげましょう。

猫用おやつでは、「チャオちゅ~る」がとても有名ですね!

実際、チャオちゅ~るが大好きな猫ちゃんは多いようで、うちの子も、袋を持つだけで駆け寄ってきます。(笑)

他にもカリカリタイプのおやつや、かつおぶしなどのおやつがあり、色々な物が市販されています。

手からおやつを食べてくれる姿はとても可愛いですよ!

ただ、与えすぎると肥満の原因になってしまうので、おやつは1週間に1度など、制限を決めておきましょう。

猫用シャンプー

猫用のシャンプーを購入しておき、定期的にお風呂に入れてあげましょう。

刺激が強く、猫ちゃんの肌が荒れてしまうので、間違っても人間用のシャンプーを使ってはいけません!

ペットをお風呂に入れるイメージを持っている方が多いようですが、そもそも、完全室内飼いの猫ちゃんの場合、そんなにお風呂に入れる必要はありません。

3か月~半年に1回くらい入れてあげれば十分です。

猫ちゃんはとても綺麗好きで、自分でグルーミング(毛づくろい)をたくさんします。

なので、あまりお風呂に入れなくても、体は全然匂いません。

むしろ、水が嫌いな猫ちゃんが多いので、お風呂に入れるには相当な労力がいります。(笑)

爪とぎ

猫は、頻繁に爪とぎをします。

柱やソファなど、様々な場所で爪とぎしてしまう可能性があるので、必ず爪とぎを用意してあげましょう。

爪とぎは、麻などで作られた柱タイプのものや、ダンボールのような紙の素材で作られたものが一般的です。

猫は寝起きによく爪とぎをする子が多いので、猫ちゃんがいつも寝ている場所の近くや、お気に入りの場所に置いてあげるといいと思います。

キャットタワー

猫は運動が大好きです。

猫にとって運動することは、肥満防止はもちろん、ストレス解消の意味もあります。

猫は特に上下運動を好み、高いところが好きな子が多いので、キャットタワーを用意して損することはないと思います。

様々な大きさや高さのキャットタワーが市販されていますが、猫ちゃんの数や体の大きさを考慮して、最適なキャットタワーを選びましょう。

ちなみに、うちには短足のマンチカンがいますが、高さ150cmほどのものを喜んで使っていますよ!

毛玉除去剤

毛玉除去剤ってなに?と思った方も多いのではないでしょうか。

簡単に説明すると、毛玉除去剤とは、猫ちゃんのお腹にたまった毛をからめとり、便と一緒に排出させるためのものです。

特に長毛の猫ちゃんの場合には重宝すると思います。

オススメの毛玉除去剤はキャットラック(CAT LAX)です。

チューブに入っているペースト状のもので、キャラメルのような甘いいい匂いがします。

私は、かかりつけの動物病院の先生にこれをおすすめされて購入したのですが、とても良いです!

うちの猫はこれが大好きなようで、チューブを手に取るだけで駆け寄ってきます(笑)

次の日のうんちに毛玉がまざっているのがしっかり確認できます。

1週間に1度くらいのペースで、人間の小指の長さくらいの量を舐めさせてあげるといいですよ!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、猫を飼う時に絶対にあった方がいい便利グッズを紹介しました。

猫ちゃんが健康に暮らせるように、必要なものをしっかり準備してあげてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です