一人暮らしで初めて猫を飼う時に用意するもの7つと選び方のコツ

こんにちは!

最近、巷で「猫ブーム」が起きているなんて話をよく耳にします!

有名芸能人やYoutuberに猫好きが多いことから、このようなブームが起きているようですね!

その影響で、一人暮らしでこれから初めて猫を飼おうと思っている方も多いようです。

今回は、そんな方々に向けて、用意するべきものと選び方のコツを解説していきたいと思います!

筆者が、これだけあれば猫を迎えられる!と思うものを、自分の経験から7つ厳選しました。

それでは、順を追って説明していきます。

猫の餌、餌皿、水皿について

猫の餌、餌皿、水皿、まずこれらがないとお話になりません。

選び方がわからないという方のために、選び方のコツをひとつずつ解説していきます。

猫の餌について

まず餌についてです。

餌は、猫の種類や年齢にあったものをチョイスしましょう。

基本的には、餌のパッケージをみればどういった猫を対象としたものなのかわかるので、それを参考にしてみましょう。

ちなみにうちは、「オリジン キャット&キトゥン」と「ロイヤルカナンシリーズ」を生後2か月の頃からあげています。

特にオリジンは匂いが強いのでとても食いつきが良く、基本はオリジンをメインに与えてます。

子猫から成猫まで与えられるので、少しお高いですがとてもオススメです!

▼キャットフードリンク▼
Orijen(オリジン) キャットフード キャット&キトゥン 340g

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg

餌皿について

餌皿は、洗いやすいステンレス製や陶器製のものをおすすめします。

ちなみにですが、少し高さのあるものを選んであげると、猫の体のつくりの関係で餌が食べやすいようです。

うちの子も短足マンチカンですが少しだけ高さのあるものを使っています!

猫ちゃんの大きさにあった餌皿を選んであげましょう。

下に、うちで使っている餌皿のリンクを載せておきますね!

▼餌皿リンク▼
猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル シリコン付き 猫柄 ホワイト M サイズ

水皿について

水皿は、ある程度深さのあるステンレス製や陶器製のものがいいと思います。

水は水道水で構いませんので、お皿にたっぷり入れて、1日1回は取り換えてあげましょう。

ちなみにうちは、自動で水が循環するタイプの給水機を使っています。

動きのある水は、猫ちゃんが本能的に新鮮だと感じ、よく飲むようで、うちの子は自動給水機にしてから脱水気味だったのが解消されましたよ!

▼自動給水機リンク▼
ジェックス ピュアクリスタル ブルーム 1.8L [猫用]

猫のトイレについて

これも生活必需品です。

猫のトイレは様々なものが売られていますが、猫ちゃんの大きさにあったものを選びましょう。

個人的には、シートと猫砂を両方セットできるものがオススメです。

シートと猫砂は、ほんのりいい香りのついた消臭タイプのものを選ぶと匂いが気になりません。

猫砂は、固まるタイプと固まらないタイプがありますが、粒の大きい固まらないタイプだと、飛び散らず掃除もしやすいです。

猫のケージについて

迎え入れてすぐは、環境が変わり猫ちゃんにも相当なストレスがかかります。

なので、安心できる場所を確保してあげる必要があります。

そこで、慣れるまではケージが役に立ちます。

しかし、ケージの中にずっと入っていると運動不足になりがちなので、心配な方は段差があって多少の運動ができるケージを選ぶといいと思います。

お迎えしてから数日たったら徐々に部屋の中に放す時間を増やしていき、家に慣れさせましょう。

完全に放し飼いにしたい場合は、ケージでなくとも段ボールなどで少し大きめの寝床を作ることもできます。

猫のブラッシングについて

意外と見落としがちですが、猫用のブラシも必需品です。

長毛、短毛それぞれに適した猫用ブラシが市販されていますので、猫ちゃんの毛の長さに合わせたものを購入しましょう。

ちなみに、うちでは「ファーミネーター」というブラシを使っていますが、毛もとれるし使いやすく、かなり重宝しています。

短毛用と長毛用で商品が違いますので、注意して下さいね!

▼ファーミネーターリンク▼
ファーミネーター [正規代理店品] 短毛種用 ライトパープル 小型猫用 Sサイズ

ファーミネーター [正規代理店品] 長毛種用 ライトパープル 小型猫用 Sサイズ

猫のおもちゃについて

お迎えから数日たって猫ちゃんが家に慣れてきたときのために、おもちゃを用意してあげましょう。

猫ちゃんがひとりで遊べるもの、飼い主さんが一緒に遊んであげるもの、ひとつずつ用意しましょう。

ひとり遊び用は、鈴などが入ったボールや音のなるおもちゃがおすすめです。

飼い主さんと遊べるものは、無難に市販の猫じゃらしなどで十分です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、猫を初めて迎え入れる時に必要なものと選び方のコツを解説しました。

この記事を参考に、猫ちゃんにとって快適な環境づくりをしてあげてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です